NPO法人体育とスポーツの図書館

図書館の活動

1:学習と研究をサポート
 学生、教師、スポーツ指導者など、体育・スポーツや健康教育を学ぶ多くの方へ、国内外の文献の紹介や資料の提供をします。
また、学習や研究の場としても利用することもできます。
館内には専門的なアドバイサーが常駐しており、小中学生や高校生などの調べものやレポートづくりなどのサポートもします。

2:本との出会い
 「文化としてのスポーツ」は、体育・スポーツ関係者だけの世界ではありません。
“スポーツの本”を手にとってご覧いただくと、思いもかけない新たな発見や出会いがあるはずです。
スポーツと文学、スポーツと芸術など多様に広がるスポーツの世界を楽しんでください。

3:イベントをつくる
 体育・スポーツや健康教育に関わる企画や展示などのイベントにどなたも参加でき、楽しんでいただけます。
また、一緒に企画や準備に関わることもできます。  
貴重な史料やスポーツ用・器具なども展示してあり、体育・スポーツの歴史に触れることができます。

4:くつろぎの場として
 「スポーツ図書館」は足助の街並みを見渡せる高台にあります。
13メートルに及ぶウッドデッキに腰を掛け、観音山の紅葉や、真弓山の名月や花火、銀座通りや
足助川の灯かりのプロムナード、「三本松の黄昏」など四季折々の風情を楽しんでください。 inserted by FC2 system